みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m



ハルの第六感?????




こんにちは!


今朝は、ユィが朝からギャン泣きで…
登校前に、ハルのご機嫌が
悪くなるのではとハラハラでした(((^_^;)


でも、意外なほど、とってもスムーズでした(* ̄∇ ̄*)

スクールバスにも間に合った




私が叩き起こすよりも、
ユィの泣き声の方が、目覚まし効果が
ありそうです^^


***


私、あんまり非現実的なことは
信じてはいないんだけど…

今回は、偶然なのか、必然だったのか…

ぞわわわわっとした
ハルの話を。





***

私の今回の出産は、
前日夜の破水から始まったのですが、


そのまた前日は、
学校から帰ってきたハルの様子が
いつもとちょっと違っていて…

ずっとヒモをクルクルしながら、
一生懸命落ち着こうとしているような
姿が見られました。

そして、そこからの久々なパニック(°Д°)

ほんの20分くらいだったかと思いますが、

パニックも久しぶりだったし、
今日は何だかいつもと違うな~

…と、何となく感じました。



で、翌日の夜に破水入院。

明け方、4時26分に出産しました。


パパにもすぐ知らせたかったのですが、
前日は、泊まり勤務明けで、
きっとまだ寝てるんだろうなー
…と、思い、

朝、6時半くらいに、報告の電話をしました。


眠そうに電話に出たパパに、
無事に出産したことを報告し、

「ミューとハルは大丈夫??」

…と、聞いたら、



パパ
「ハル、4時半くらいからずっと起きてるんだョ(T_T)」




(°Д°)(°Д°)(°Д°)




4時半くらいと言ったら、
ユィが産まれた時間とほぼ同じでわ(*□*)?!


朝は、毎朝叩き起こしても
なかなか起きないハルなのに。




ぞわわわわっと、
一瞬鳥肌が立ちました(((^_^;)



思い返せば、まだ、
つわりが始まったばかりの頃も、
まだ、産婦人科に行っても、
赤ちゃんを確認できなかった頃だったにも関わらず、

私のそばでギャンギャン愚図ってたハルを見て、

「何か感じるものがあるのかねー^^」


…なんて、パパと話していたけれど。



満更でもないのかも(°Д°)





…でも、私、基本的に
非現実的なことは信じないんですけどね。


でもでも、そんなことがあって、

あー、きっと大丈夫だなー

…と、なぜかいろいろ安心出来ました。


まだまだ、ユィに警戒中なハルだけど、
ハルとユィの今後の二人の関係が
今からとっても楽しみです(*^^*)




いつもありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

問題行動に立ち向かう( ̄∇ ̄)



おはよーございます!


今週は、夕方とっても穏やかなハル。


…いや、奇声やパニックが無かったってだけで、
決っっっして穏やかに
過ごしていたわけではないですがね(((^^;)


早速本題…。

『立ち向かう』ってほど
大袈裟なものではないのですが…^^;

先日、ハルの行動記録を分析していただいた際の、
ハルのパニック中の、
『物を投げる』問題行動についてです。


パニックで物を投げた際、
私が、「ダメ、拾って」等と声をかけると、
奇声を上げながらも応じてくれる旨を
記録したことに対して、


『支援次第で改善の余地あり』
とのお返事をいただきました(*^^*)


治まるのか?!接し方次第で?!

…と、正直半信半疑でしたが、
光の見える嬉しい結果でした。



物を投げることはいけないことだし、
危険なので、

ハルが、物を投げたときには、
その都度、いけないことを
真剣に伝えるよう言われました。

この『真剣に』ってのが、なかなか難しく…

感情的になってはいけないのですよね(-_-)
あくまでも冷静に。静かに。低い声で。

私、多分声は高いほうだと思うので^^;
意識しないとなかなか難しい。

感情が先走ってしまったこともあったし(-""-;)


…だって、人間だものっ(>_<)!!!



でも、ハルも、『物を投げる=いけないこと』だと、
ちゃんと分かってる様子。

投げてしまった後に、決まって
「ギャーッ!!!」っと泣くんです。

これが見ていて切なくて( ´_ゝ`)


パニックは、本人にも
どうしようもできないこと。
物を投げるのも、突発的にやってしまう
行動なのだと思います。


…で、やってしまってから、
「はっ!!」とする。


「やっちまったーーー!」と、思うのか、
「怒られるーーー!!」と、思うのかは
分かりませんが、
おそらく何か感じてるものはあるって、
ハルを見ていて感じました。


そこで、思い付いたのが、コレ↓↓↓




まだハルが保育園の年少~年中さんくらいの時に、
ネットで買った絵カード。

当時は、全く使えるレベルではなく…^^;
しまいこんでありました。

手のひらサイズの小さいカードですが、
それを、B5用紙に拡大コピーして、
ハルが、パニックになると、
よく物を投げている部屋に貼ってみました。


パニックになった時に、
この絵を見て、物を投げることを
思いとどまってくれはしないかなー…と。

まぁ、期待はしていませんけど(笑)


でも、もし
思いとどまってくれることが一度でもあれば、
すかさず褒めるようにして、

そうすれば、『成功体験』が
作れるんじゃないかな??

と、思ったのです。


…まぁ、期待はしていませんけどね(笑)



でも、やられてばかりでたまるかっ!!

…ってことですョ(* ̄∇ ̄*)ホホホ


反撃開始です((o( ̄ー ̄)o))



敵(パニック)はなかなか手強いので、
ダメならまた次の方法を考えます。




いつもありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

『困った子』の正体。



こんばんは!


外は台風ですが…
我が家は、今日は、最近にしては珍しく、
穏やかな1日でした。

ハルが愚図らない、奇声を上げない。
行動もそこそこスムーズ(*・∀・*)!!

いつ振りだ??こんな平和な日。


荒れた我が家に神経が麻痺しつつあった
我が家の家族たちは…

「…なんか今日いつもと違くない?」

「ハル、どうしたの??」


パパとミューから、そんな疑問を
何度も投げかけられましたが…


いやいや、これが普通なんです(-_-)

…まぁ気持ちは分からなくもないですが(((^^;)



***


先日、ハルの1ヶ月(4月)の行動記録(パニック等)を
分析していただきました。
まだ観察を続ける必要は有りますが、
私にとっては、光の見える良い結果でした(*^^*)


その話は、後日改めて。



分析してくださった方は、
ある施設の施設長もされている方。
興味深いお話をたくさん聞くことが出来て、
凄く勉強になります。


その方が、施設の職員さんたちに
よく言っているという言葉が、
すごく印象に残りました。


『困った子』は『困っている子』


『困った子』と思われる子どもは、
不自由さや、窮屈さを抱えていたり、
どうしたら良いのか分からないでもがいている
『困っている子』なのだそうです。




パニックを起こすハルも、
やり場の無い気持ちを抱えて
どうしたら良いのか分からず、
言葉で訴えることも出来ずに、
必死にもがいて『困っている』んだと思うと、
ぎゅーーーっと抱きしめたくなります(>_<)


ハルの気持ちが安定して、
上手に自分の感情と向き合いながら、
幸せな大人に成長できるように
私も頑張ろうと思いました(*^^*)




世の中の『困っている子』が
みーんな幸せになれますように。




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

張っていた気持ちがプツンと切れた瞬間(-_-)



こんばんはー!


突然本題に入りますが…


私、子どもの歯磨きは、
とっても念入りにしてるんです。
歯ブラシの他に、糸ようじまで使って。


特にハルは、歯医者さんでの治療なんて
絶っっっ対に無理だから、
特にしっかり磨いていた…つもり。


それでも、いつか歯医者さんに
かかる日のことも考えて、
私やミューもお世話になっている歯医者さんで、
時々、歯磨きしてもらったりしながら、
少しずつ慣れさせていました。


今、ハルが歯の治療が必要になった場合、
『歯科治療センター』というところに行き、
ネット等で動かないようグルグル巻かれて
泣こうが喚こうが否応なしに
治療してもらうしか無いのです。


私も歯医者さんは正直好きではないので、
そんな状況、想像しただけでも恐ろしくて…(((((゜゜;)

私の歯磨きの仕方が悪いせいで
ハルにそんな怖い思いはさせたくない(>_<)

…と、思っていました。





昨日までは。



昨日、パパとお風呂に入っていたハル。
ズルッと足を滑らせて、
水道の蛇口に口を強打!!



なんと、上の前歯が
2本とも欠けてしまいました…(T_T)



もちろん永久歯!!



ちょうど今日、
ミューとハルの歯医者の予約を入れていたので、
昨日のことを先生にお話したところ、
すぐに紹介状を書いて下さいました。

『歯科治療センター』宛に。




ネットでグルグル巻きを避けるために、
あれだけ念入りに歯磨きをしてきた
これまでの私の努力は、

一瞬にして水の泡になったわけです(T_T)





…人って、想定外のことが起こると、
思考が停止するのでしょうか??
それとも、意外と冷静に
なれちゃうものなのでしょうか??


昨日、ハルがズルッとなった時、

オロオロと焦るパパとギャン泣きするハルが、

逆に私を冷静にさせたのか…
分かりませんが、

意外にも私は冷静に事を受け止められました(-_-)


ギャン泣きするハルの傍で、

あー、もうこれは
ネットでグルグル確定だな、と。


今まで、ちゃんと歯磨きしなきゃと
張り詰めていたハズの、
私の中の何かが、
プツンと切れたのを感じました。






『つまらないことでグジグジ悩むクセに
いざと言うときの根性は座ってる』
母がよく私に言う言葉です。


ハルも、私の血を引いてるのなら、
根性見せて巻かれて来い( ´_ゝ`)




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

パニック&high…そしてパニック(-""-;)



おはよーございます!

ちょっぴりお久しぶりです(((^_^;)


パニック三昧だったハルの新年度。


落ち着いてきたかなー…と、思ったら、
今度はやたらとハイテンションの日々が
続き…(-""-;)



マイペースな私には、
ハルの目まぐるしい動きが、
早送りのように見えて、
頭がクラクラ、目が回る~(*_*)

な、日々が今も進行中…^^;





そんな中、先週末の土曜日に、
ハルの支援学校で、授業参観がありました。

学校では、ご機嫌斜めになっても
奇声を上げずに堪えている姿に
感激


なんだ、学校ではちゃんと頑張ってるじゃん

偉いぞ、ハル





…なんて思ったのも束の間(-""-;)



家に帰れば、パニック勃発



学校で頑張ってた反動なんだろうけど…

…いや、頑張ってたって言っても、
あくまでもハルなりに頑張ったなーっていう
親の欲目であって、
端から見れば「え?これで??」な
レベルなんですが(((^_^;)


3年生は、自我が芽生えてきて、
自己主張も強くなってくる時期に
差し掛かってくるって先生が話していたケド…

連日の愚図りやパニックも自己主張?!
成長~???!


正直あんまり喜べないんですけどー( ;∀;)



そんなこんなで普段の日課が狂った週末。

日曜日も何故か朝から奇声を上げて
パニクってるし、

翌月曜日も愚図ってスクールバスに間に合わず…(T_T)
(土曜日の振り替え休日は、先週の月曜日でした。)



そんな中、もうすぐGWですよ、奥さん(-""-;)


私からすれば、
どの辺がゴールデンなウィークなんだか
さっっっぱり分かりませんが。


こんな不安定な時期に、
そんな連休要りません( ;∀;)

1日でも早く、新年度に慣れるように
普通の生活をさせて欲しい…(-""-;)

我が家の平和がかかってるんです~・゜゜(ノД`)




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

HOME | >>

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


