みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


レース糸で…シュシュ☆0*:。.・



おはよーございます~


子どもたちを送り出し、ちょっとのんびり。
今日は、息子の習い事の個別面談があるので、
またもう少ししたら出かけます


その習い事というのは…公文なんですが。

公文を始めたきっかけは、先輩ママさんに勧められて。
その頃、息子はまだ年少さんで、
ホントに何も出来ない、落ち着かない状態だったんだけど、

公文のホームページを調べてみたら、
発達障害を持つ子どももみたいなことが書いてあって、
0歳からの教材があるってことだったから、

それなら何か息子にも出来ることが見つかるかなーと思ったのでした。


初めのうちは、予想通り…
イスに座ってられない、プリントに目を向けない、指示も通らないで、
ホントに続けていけるのか…不安になったこともありました。

実際、発達支援の職員さんや、お医者様の中には、
文字や数字を習うより、生活習慣をまず身に付けさせてください。
…って言う人も多くて。

この選択は失敗だったかな…とも思いました。
公文に行くのが苦痛になったことも数知れず…^^;

でも、先生も、息子には1対1で付いてくれて、
ホントに一生懸命指導してくださっていたし、
やって損は無いハズと心の何処かで強く思っていたので、
否定的な話は受け流しながら続けて来られました。


続けて行くうちに…

イスに座っていられる時間が長くなってきました。
今は、教材が終わるまで、座っていることが出来ます。

ひらがなが読めるようになりました。
「さ」と「き」など…似てるものは間違えることがありますが、
濁点とか、小さい文字のない普通のひらがなだけの文章なら読めるように。

数字も読めるようになりました。
30まではほぼ完ぺきに

指さしや自分で選ぶことが出来るようになってきました。
ひらがなや数字を並べ、先生が言ったものを取るというかるた遊びのようなもの。
他の発達相談に通っていた際に、出来るように練習してくださいと言われ、
家でしばらく練習していたのですが、全く出来ないままだったことが、
公文で出来るようになったのは、本当に感謝です。



上記にあげた以外でも、公文で学べることはたくさんある気がしています。
勉強以外でも。

週2回教室に通う以上に大変なのが、毎日の宿題。
たまに私も嫌になるけど、「宿題やろう」と言うと、
ちゃんとイスに座ってくれるようになったのも、成長。
息子のそんな姿を見ると、私も頑張らないとと思えてきます。


文字も数字も、「ただ読めるようになっただけ」という人もいます。
意味が理解出来なければ、意味が無いと。

でも、やらせなければ、読むことすらも出来なかったんだから、
私は、やっぱりやって損は無かったと思っています。




…って、何だか長くなっちゃいました^^;;;

本題からだいぶ外れちゃいましたが、そろそろ本題に。


DSCN4680_convert_20120612095405.jpg

レース糸2色使いでシュシュを作りました

写真だと分かりにくいですが、周りにビーズがたくさん付いてます
レース糸だと、細くてなかなかゴムを1周出来ず
ビーズも150個以上編みこんだので、予想以上に時間がかかりました

でも、また違う色で作ってみたいな


本題より余談がだいぶ長かったな^^;;;
すみません~

最後まで読んでいただきありがとうございました(*ч▽ч*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


