みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


夏合宿終わりました!!



こんばんは~


息子の保育園の夏合宿、無事に終わりました

普段は、寝付きが超悪い息子も、さすがに今日は疲れた様子で、
私が寝ちゃう前に寝てくれました


保育園生活最後の夏合宿。
初日と2日目付き添った私も、ホントに楽しかった。

去年よりも、ひと回りもふた回りも成長した息子の姿に、
じーんとしたり、ウルウルしたり、嬉しかったり。

ホントに良い思い出になりました



何が一番びっくりって…

2日目の午後、子どもたちが休息している時に、
園長先生と担任の先生がいらして、言ってくださった、まさかの一言。

「残りの一泊は、こちらでお預かりしますから、帰って大丈夫です。」



その思いもよらない一言に、私、軽くパニックでした(笑)

2日目の夕方からは、パパが付き添いを変わってくれることになっていたので、
ドキドキしながらも、震える手で、急いでパパに電話

パパも、「えぇぇっ??!」

…って、何だかマスオさんみたいな声出して驚いてました(笑)


休息後、簡単なゲームをした後、
ろくに息子にバイバイも言わないまま、さりげなくお別れ。

下手に話しかけてしまって、息子が離れなくなってしまったら、
先生たちのご厚意を無にしてしまうと思ったからなんだけど、

もう後ろ髪引かれまくり


本当に大丈夫かなぁ…
私のこと探してないかなぁ…
大泣きして先生を困らせないといいなぁ…

…と、心配事が後を絶たない反面、

「お預かりします」

…と言ってくださった、先生方の気持ちが本当に有り難くて、嬉しくて。

いろんな感情が入り混じって、ごちゃごちゃした変な気持ちのまま、
私一人、合宿先を後にしました。


そして、3日目。
お昼前に保育園に戻って来て、昼食を食べて降園とのことだったのですが、
11時20分ごろ、保育園から電話が。

私が帰った後も、全く問題なく過ごしていたようでしたが、
3日目の朝食はほとんど食べず、朝食後の散歩の後で、嘔吐があったとのことでした。

急いで迎えに行くと、教室に敷かれたゴザの上で、一人横になっていた息子。

少し心配しましたが、その後は嘔吐も見られず、
家に帰って来てからは、だんだんいつも通りの元気な息子に戻って来ました。


園長先生も、「全然問題無く過ごせましたよ」と、笑顔でおっしゃって下さいました。
家では、ちょっと気に入らないことがあると、すぐ大きな声を出して泣くくせに…。

初めての一人でのお泊まり、息子なりにいっぱい頑張って来たんだなぁ…
…と、思うと、愛おしくてたまりませんでした。


家に帰って来てからは、そっけない息子にべったりだった私です(笑)
私の方が、子離れするのに苦労しそうだな^^;;;
気付かないうちに、子どもってどんどん成長しちゃうんですね。
息子のような障害児でも。


今回の夏合宿は、私にとっても、息子にとっても、
本当に有意義なものになったと思っています。

去年は私にべったりで、ほとんど私から離れられなかった息子だったケド、
今年は、周りのお友達がたくさん手を差し伸べてくれて、
その手を借りて、私から離れて行動する息子の姿がたくさん見られました。

去年は大泣きだった大きなお風呂も、
今年は何てこと無く、お友達と一緒に入ることが出来ました。

就寝時も、去年は私が添い寝をして一緒に寝たけど、
今年は、私は隣の部屋で寝て、息子は、お友達や先生と一緒に寝ることが出来ました。


ゆっくりだけど、確実に成長した息子の姿を
たくさん見ることが出来ました。


息子をあたたかく支えてくれている、保育園の先生方やお友達。
そして、そんなあたたかい心を持ったお友達を育てて下さっている保護者の方々。
本当にありがとうございます(*ч‿ч*)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


