みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m



モコモコシュシュ☆3色完成~♪


おはよーございます~


今朝は、保育園に行く息子に、少し愚図られ…^^;
どうなることかと思ったケド、
少しお話をしたら、通じたのか、どうなのか…
諦めた様子で登園してくれました

今月に入り、保育園では、運動会の練習が始まったようです。

運動会では、「ヤ―!」とか「ワー!」とか、皆で声を出すことがあるらしいんだけど、
それがどうも苦手な様子。
嫌そうな素振りを見せるのだとか。

それと同時に、最近、発達支援に行っても、
一緒にプールに入った子が奇声を発したりすると、
すぐにプールから出て来てしまったり、
誰かが泣くと、その部屋から出て行ってしまったり…ということが多々ありました。

まぁ、もともと、息子は、小さい時から、大きな声や、泣き声などが苦手なようで、
泣き声につられて自分も泣いちゃったり、
大声が聞こえると慌てて逃げたり…みたいな行動がよくあったのですがね。

でも、ここのところ、そういう行動が目立つな~なんて思っていたら、
同じく気にして下さっていた発達支援の先生が、
作業療法士さんに聞いてくださったそう(T▽T)

息子のことをそんなに気にかけて下さっていたなんて…
と、私、ちょっとそこで感激

ホントに、息子の通う発達支援は、素晴らしいところです。
あー、卒園なんてしたくない(T▽T)


で、作業療法士さんの話によると、
節目節目で、そういった、大きな声や音に敏感になる子っていうのがいるらしい。
息子のように、小学校入学を控えた年長さんとか、小学6年生とか、受験生とか…。
もしかしたら、息子もそういう時期なのかも?…とのことでした。

でも、運動会の練習の場合、練習を重ねていくうちに、
大声を出す所とかが分かって来て、
見通しが付いてくると、落ち着いてくる場合もあるそうです。


なるほど~


作業療法士さんの話は、とても勉強になるし、聞いていて楽しい。
学生の頃にこの職業を知ってたら、私もこういう分野の勉強してみたかったな~

まぁ…脳ミソが付いて行けたらの話だケドね^^;;;



**************************************************


前置きがとてつもなく長くなっちゃいましたが^^;

先日のモコモコシュシュ、前回のも合わせて3色完成しました

DSCN5006_convert_20120906090806.jpg

DSCN5007_convert_20120906090858.jpg

黄色とピンクが仲間入り^^


DSCN5009_convert_20120906090928.jpg





いつもありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


