みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


感動。><。最後の運動会☆


こんにちは!!

3連休の最終日、絶好のお出かけ日和ですね^^
…まぁ。我が家は特に予定はありませんが^^;;;

でも、昨日、今日と、市内でアートフェスタが行われているみたいなので、
ちょこっと行ってみようかな^^


3連休初日、6日(土)に、
息子の保育園で運動会が行われました。
息子にとっては、保育園最後の運動会。

前回の記事に、泣かずに息子の活躍を目に焼き付けられるかな…。
…と、いうようなことを書きましたが、

見事に撃沈^^;;;

大泣きしました、私。

もう、感激と感謝で、胸いっぱいの運動会。
最高の思い出になりました。


オープニングは、年長さんの祈願太鼓から。

背中に『絆』と書かれた、とってもカッコ良いはっぴを着て登場しただけでも、
何だかもうウルウル。

周りのお友達や、先生の動きを見ながら、
息子なりに一生懸命頑張っていたと思います。


その後、開会式、かけっこ、障害走、ダンス、団体競技…

などなど、出番も盛りだくさん。

おそらく、いや、絶対、息子より私の方が、
出番が来るたびに緊張してたと思う^^;

息子は、終始笑顔でニコニコで。
運動会を思いっきり楽しんでいました。

たまに、はみ出る行動をした時も、
危険の無い限り、先生たちが一定の距離を保ち、見守ってくれていたので、
のびのび楽しめていたんだと思います。


で、運動会も大詰めになって来たところで、
年長さんと年中さんによる、組体操。

この組体操、今回初めての試みなのだそうで…。

7月下旬くらいだったかな、
担任の先生より、運動会で組体操をやろうと考えてるという話をされ、
私は、「(息子の参加は)皆の邪魔にならない程度で大丈夫です」
と、お返事をしたのでした。

先生は、笑いながら、
「ちゃんと練習にも参加できてるし、私たちも一緒にやるので大丈夫ですョ」
…と、言ってくださいましたが、正直半信半疑で。

だって、ちゃんと出来るわけがないんだもの。
ダンスですら自由奔放で、皆と同じ動きが出来ていないのに、
組体操なんて絶対無理。

そう思っていたから、正直あまり期待はしていなかったんです。



そんな気持ちのまま、いざ、本番。

太鼓の音がなると、入場門から一斉に子どもたちが元気に裸足でかけて来ました。
一番後ろから、先生に手を引かれた息子の姿。

ふと足元に目をやると、息子はもちろん、先生も裸足。

砂の上にうつ伏せになったり、仰向けになったり、
息子をおんぶしたり。

息子と一緒に、先生も砂まみれになって、
最後まで、息子を組体操に参加させて下さいました。

DSCN5136_convert_20121008095220.jpg

ちなみに、これが先生と息子とで作った、ロケット。
息子も笑顔でとっても楽しそう^^


私も、ビデオを回しながら大号泣><。
カッコ良い皆の姿に、笑顔で頑張る息子の姿に、
そして、一緒に砂まみれになってまで
息子を最後まで組体操に参加させてくれた先生の姿に。


この保育園に来て良かった。

保育園最後の運動会は、
本当に心からそう思えた運動会でした。



うう…。今思い出しても泣けてくる><。

保育園から帰る時に、門の所で担任の先生に会い…
お礼を言いながらまた涙…。
どんなにお礼を言っても、言い足りないくらい
感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に本当に、ありがとうございました。





**********************************************


そして、運動会のお弁当^^

DSCN5085_convert_20121008095133.jpg

巻き寿司に挑戦しました^^
ホントは、桜でんぶを使った、ピンクのお花にしたかったけど、
桜でんぶが無かったので、卵の黄身を使って黄色いお花に。

色合いがね~…まだまだアレだけど、
皆「美味しい」と食べてくれたので良しとします^^





長文…最後まで読んで下さりありがとうございました(*ч▽ч*)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


