みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


発表会♪



こんばんはー!!!

あーーーーもう目が痒い(><)!!!!!鼻も痒い(T・・T)!!!!!
花粉症MAXです(T_T)

冬が終わって、だんだん暖かくなってくるこの時期。
もう花粉症さえなければ大好きなんだけどなー(;;)



***


昨日は、息子のピアノの発表会がありました。
娘の通うピアノ教室の発表会のアットホームな雰囲気とは違い、
弾き手だけでなく、聞く側のマナーも厳しく教えてくれて、
いい意味で身が引き締まる雰囲気の中、行われました。


…まぁ、息子は弾けなかったんですがね^^;;;


練習はちゃんと出来てたのョ^^
先月のホールでのリハーサルも何てことなくこなせたし。

でも、本番ってなると、やっぱり雰囲気がね^^;;;

次の次に息子の出番!…って時になって、泣きだしちゃって^^;;;

舞台袖から先生も一緒に出て下さろうとしたり、
順番を変えて、休憩後にリベンジさせようとしたりもしたんだけど、
やっぱり駄目で。

今回は断念。


でも、息子にとっては、
これも良い経験になったんじゃないかなーと思うのです。
だって、あんな大舞台で、一人きりで何かを発表する機会って、
そうそうあるもんじゃないし。

保育園では、人前で発表する機会もたくさんあったけど、
クラスのお友達が一緒だったり、先生が付いて下さったりしていたしね。

それに、リハーサルと同じように、何てことなくこなせちゃっても、
息子の場合、それはそれでどうなんだろう…と思ってみたり。
今回は、本番の雰囲気を息子なりに感じ取れたってことで
良しとするかなってことでパパとも合意^^


ピアノの練習に関しては、先生にご指導いただけたり、
私も少しなら手助けできる部分もあるけど、
その成果を、今回のような機会に一人で発表するには、
息子自身の力が必要なんだと思う。

「不安」とか「緊張」とか「恐怖」に打ち勝てる力。

2~3年、4~5年…
もしかしたらそれ以上の時間が必要かもしれないけど、

いつか、「不安」や「緊張」の壁を息子自身で乗り越えて、
その先にある「喜び」や「達成感」みたいなものを感じてもらえたら良いなー
…と思いました^^



今回、このような機会を息子にも与えていただけたことに感謝^^

ありがとうございました(*ч▽ч*)
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

息子君頑張ったね~i-234
人前で発表ってなかなか出来ないですよ~
って私も出来ない人i-229
そしてそんな親だから,
うちの子も人前で発表となったら恥ずかしくて何も出来ない子…
いまだに園で名前を呼ばれても返事が小さいそうでi-202
名字が早いのでまた一番によばれるんだとかi-229
先日の生活発表会でも名前が言えず…

色々言っちゃうけど,子供のペースで頑張ってくれるのを
見守るのもまた親なんですよね~
頑張ろうっとo(>0<)o

TITLE:Re: タイトルなし

> mana*さん

コメントありがとうございます~(*^^*)

実は私も人前がダメで…^^;;;
発表会当日も、私の方が緊張し過ぎて
ずっとお腹が痛かったのです(><)

今回の息子の姿を見て、
私がまだ息子くらいの歳だった頃、
ピアノを習うかどうするかで悩んでた時に、
母にピアノの発表会を見に連れて行かれ、
人前で一人で発表しているのを見て、
「やらない」と即決したのを思い出しました~^^;

息子はやっぱり私の子だわ~…と再確認( ̄▽ ̄;)

子どもの成長を信じて、
お互い見守って行きましょうね~^^

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


