みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


当たり前じゃない!

こんにちはー。


今日は、午後から息子は言語リハ

朝、バタバタでバスに乗せて送り出し、
ほっとするのも束の間…

あと1時間後にはお迎えです~(((^_^;)




**********


今日は、子ども達の宿題を見ていて
感じたこと、私が反省したことを
書かせて下さいm(_ _)m


娘の学校の宿題は、多いです。(私的に)
毎日良く頑張ってると思います。
しかも、今って、親が宿題の丸付けまでして、
持たせるのね

私の時代じゃ、
ちょっと考えられないけど(((^^;)


娘は、丁寧に書けば、それなりに
字を上手に書くことができるんだけど、

急いで宿題を終わらせた時とか、
ダラダラと集中できずにやった時なんか、
ひどく汚い字で、
ホントに同じ人が書いたの~??

ってくらい…(((^^;)


丸付けをするときに、ついつい、

「今日は字が汚いんじゃない?」

と、言っちゃいがちだったんです、私。



でも、
息子の学校の宿題や、公文の宿題を
一緒にやっててふと思ったんです。


息子は、汚い字でも
書けたことを褒められてる。




公文のおかげもあって、
小学校入学前までに
簡単な平仮名や数字が書けるようになり、

まさかまさか
息子が字を書けるようになるなんてと
ホントに嬉しかったんです。


だから、たとえ、
汚かろうが、マスからはみ出していようが、
ちょっとくらい出るとこが出てなくても、


「すごいすごい!!上手に書けたねー

文字の形さえとらえていれば、

「すごーい!ちゃんと「る」にみえるョ~!!」


と、嬉しいあまりに褒めまくってました。



…で、ふと思ったんです。

娘は、だらけながらも
ちゃんと一人で宿題も出来るし、
明日の準備も言われなくても
一人でちゃんとやってる。

褒める部分の方がいっぱいあるはずなのに、
なんで、マイナスのことにしか
目が向かないのか、と。


私が、息子を褒める様子を、
娘はどう感じながら聞いてたんだろうと思うと、
何だか胸が苦しくなりました(>_<)


もちろん、娘と息子とじゃ
出来ることが全然違うので、
何から何まで同じように褒めるわけには
いかないだろうけど、


そう感じてからは、
娘の字の汚さは目をつぶることに決めました。

そのかわり、丁寧に書けた時には、
うんと褒めてあげることにしました。

字が汚くたって死にはしないしね。



人を傷つけたり、
自分を傷つけたりしない限りは、
親がホントに怒らなきゃならないことって、
そうそう無いんじゃないかな、
と、思います。


私も、いつも
心にこんな余裕があるわけじゃないけどさ



定型発達の子って、
皆が出来ることは出来て当たり前に
感じてしまいがちだけど、

そんなことは決してないんだよね。

頑張っているから当たり前のように
出来ていることもあるんだと、

娘と息子のそれぞれの成長を見てると感じます。


私もまだまだ未熟な母親ですが…
子ども達に負けじと成長して行きたいですo(^o^)o




いつもありがとうございます(*^^*)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


