みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m



愚図り対処法 その1

こんにちは!

今日は祝日ですが…
娘のクラスが、今日から学級閉鎖ですって…( TДT)

先週、欠席や早退した子が
数名いたと聞いていたので、
危ないとは思ってたんだけどね。

ああ…やっぱり(T_T)






息子のクラスは少人数なので、
3人くらい欠席が出たら学級閉鎖だと聞いて、

すぐじゃん(T0T)


…と思ったけど、
今のところインフル云々の話はなく、
助かってます(*^^*)

皆、頑張ってo(^o^)o!!

あの反抗的愚図りマンと、
数日家で缶詰め状態なんて…
考えただけで恐ろしい…(((((゜゜;)



***


そんな愚図りマン、
昨日、学校から帰ってからは、
珍しく落ち着いていました(((^_^;)


落ち着いてる…とは言っても、
高いところに登って飛び降りたり、
おもちゃをぶちまけたり、
公文に行っても、相変わらず集中力は
欠片もなかったりしたんですが(^^;)

…こうして書いてみると、
落ち着いてるとは言えないのかも。
この日常に慣れてる自分がたまに怖い(((^_^;)


数日、観察日記を付けてますが、
まだ、これだーっ!!という
原因にはたどり着けません。

私の中では、
2歳くらいの子に見られるイヤイヤ期では?
との仮説が有力ですが…
発達年齢がちょうどそれくらいってだけで、
何の根拠もありません( ´_ゝ`)



とりあえず、
少しずつ、対処法を探っていこう!
…と、私、いつになくやる気


…てことで、
とりあえず、こんなのを作ってみましたo(^o^)o




その日の予定を目で見て分かるようにすること。

この、大雑把な予定は、
保育園の頃もやっていたのですが、
その頃は、実際の写真をラミネートして作っていました。

なかなか良かったのだけど、
片付けても片付けても写真をバラバラにされ、
1枚無くなり、2枚無くなり…
結局、使い物にならなくなり、そのままに。

今回のは、マグネットで、イラストバージョン。
ランドセルが真っ黒になっちゃったのが
納得いかない(-_-)
一生懸命描いたのに(泣)



こちらは、マグネットボードの裏側。
マグネットシートを両面テープで貼って、
その日使わない予定がストックできるようにしました。

まだ、歯医者さんとか言語リハビリとか、
描き方に悩む予定がいくつか(((^_^;)

全くもって描ける気がしない(-_-)


これで、その日の予定の
大雑把な見通しがたつはず。

見通しがたたないと不安になるのは、
息子も例外ではなさそうなので、
とりあえずまた始めてみようと
思ったのです。


これに合わせて、
その日の細かい予定も作ったので、
また後日ご紹介します(*^^*)


いつもありがとうございます(*´∀`)



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


