みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


愚図り対処法 その2



こんばんは!

風邪っ引きな息子も、
昨夜は熱が上がることなく過ごせまして、

今日は、元気に
学校へ行くことが出来ました


…風邪っ引きって言っても、
症状は熱だけだったんだよねー
病院で、喉が少し赤いとは言われたけど。

まぁ、大したことなくて良かった


やっと、私にも
平穏な平日が戻ってきました(T▽T)ノ


***


「愚図り対処法 その1」から、
だいぶ間があいてしまいましたが…

今日は、その2を。


果たしてこれで対処法になるのか否か、
あまり自信は無いんだけど…

学校や習い事から帰ってきて、
お風呂の時間までの間に
突然奇声を上げて
愚図り出すことが多いので、
(我が家はたいていお風呂の後に夕飯です)


夕方、家に帰ってきてから寝るまでに
息子がすることを書き出してみました。





書き出してみると意外と多い。


先日、通院の際に
先生に相談したときも、

息子は、休日とか
学校から帰ってからとかのように、
特にやることが決まってない時間に
不安になってしまうのかも…

みたいなことを言われました。

学校でも、突然泣き出すのは、
休み時間が多いそうで、
先生がおっしゃることも
まんざらでもないような感じがしました。









でもね、




あれもこれもってやらせるのも
息子は嫌がるんですョ(´д`|||)!!

学校から帰ってきてやるべきことは、
写真のボードを見ても分かるように、
こんなにあるのに!!




とっととやらせたいのに、
愚図ってなかなかやらないのは
お前だーーーっ(ノ ̄□ ̄)ノ~┻━┻!!!




…と、叫びたい。


自由な時間と、そうでない時間の
程よいバランスが
必要ってことなのでしょうか(-_-)

面倒臭い男だ(-""-;)





まぁ、まだまだ
このボードを使いこなすにも
時間はかかりそうですが…

よくよくは、学校から帰ってきて、
自分でやるべきことを確認して、
自分で動けるように…

なってくれれば………


…と、書いてても、
全くそんな未来が想像つかないんですが(((^_^;)


まぁ、長ーーーーーい目で
見守って行こうと思います(*^^*)





***



今日は、フィギュアスケートを見たくて
出来れば起きていたいのですが…

すでに眠い~(-_-)




いつもありがとうございます(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


