みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


息子の公文を辞めました^^



こんにちは!


ここ数日で、急に来ました…

花粉症の症状がっ(T_T)!!

つらいよー( TДT)


***

さてさて、本題。

先月末、年少さんの冬から3年ちょっと
通い続けた公文を辞めました。

悩んで悩んで悩んで悩んで辞めました。

今までも、辞めようかと思ったことは
何度もあったのですが…

続けていると、
突然グンっと伸びる時期があったりして、



今はまだ停滞期。
今を越えればまた伸びるかもしれない。


…という、私の気持ちが、
辞めることを踏みとどまらせていました。


算数はたす5の足し算に入っていました。
でも、うちの子、数の概念は
全くと言って良いほど
身に付いていないんです。



じゃあ、何で足し算が出来るの?!

…って、とっても不思議なんだけど(((^_^;)



私は、数字が書けるようになり、
数列もだいぶ理解出来てきた息子に、

普段の生活でも必要な
概念を身に付けさせたいと、
学校にも話していて、




公文の先生にも、足し算はなぜか出来ても、
概念は全くないんです~と、
たす1の足し算の頃から
ずっと話してきたんだけど…

…どうもスルーされてる感が否めなくて(-""-;)



でも、娘の1年生の頃を
思い返してみてふと気付く。

学校でも、一桁たす一桁の足し算は、
とにかく暗記させられてたっけ。


10は1と9、10は2と8、10は3と7…

何度も何度も繰り返し唱えていました。

2年生の九九もそう。

とにかく暗記。
意味は後から付いてくるんだろうね。


たぶん、公文も同じだったんだと思う。

概念云々よりも、まずは暗記。



でも、公文のプリントが、
たす2、たす3と調子よく進む反面、
学校での算数のプリントで、足し算を
解こうとするとあまり出来ないことに、

私も、モヤモヤするものを感じていました。

最近は、公文に行っても
全く集中出来ずに離席ばかりで、
娘を学童に迎えにいく時間も、
以前に比べると30分くらい遅くなる日が続き、

毎日の宿題も、全くやる気無しで、
時間ばかりが無駄に過ぎていく…


そんな日々を過ごした末の
決断でした。


結果…
まだ、分かりませんが…(((^_^;)


宿題をやりたがらない上に、
毎日の愚図りも手伝って、
ズレにズレ込んでいた就寝時間が
少し早くなってきました^^

だから、その分、
娘も一緒に、就寝前の読み聞かせの時間を
のんびり楽しめるようになりました。


それまでは、息子の愚図りがおさまると同時に、
バタバタとやることをやらせ、
また宿題で時間がかかり、
息子はイヤイヤ、私はイライラ、
娘は、待ちきれずに先に就寝…

…と、

なんだかなーな日々を過ごしていたので、

就寝前のこの穏やかな時間が、
今はすごく嬉しいです(*^^*)



でもね、

公文のおかげで出来るようになったことも、
ホントにホントに多いです。

小学生になる前に、
数字が分かるようになったり、
ひらがなの読み書きが
出来るようになるなんて、
正直、考えられませんでしたもの。

支援学校でも、
入学当初から、時間内落ち着いて
席に座っていられるようになったのは、
公文の力が大きいと思っています。


このまま続けてたらもっと…

って気持ちも無くはないけど、

息子はそれ以外にも課題が山積みなわけで

今は楽しく出来ることから
クリアしていこうと思っています。

まずは、学校の宿題と平行して、
色の名前を覚えさせよう


興味がないことには
とことん無関心なので
一筋縄では行きませんが…(((^_^;)


頑張るよーo(^o^)o




いつもありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


