みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


息子とピアノ



おはよーございます

今日は、息子の言語リハビリ。
学校はお休みです(*^^*)

バスの時間に追われない朝、
なんてのんびりなんでしょう( ̄▽ ̄)


***


来月、息子の通うピアノ教室の
発表会があります。

息子が弾く曲は、

「むすんでひらいて」(途中まで) と、
「ぶんぶんぶん」


全く弾ける気がしない(-""-;)

…と、思っていたのはいつだったか。


今じゃそこそこ形になってきています(*^^*)

まさかの両手で、ですョ


最近、さらに驚くことに、

アンパンマンの最後の曲、

「みんなだいすき~ アンパンマンと~♪」

を、自分でいつの間にか覚えたようで、

家にあるキーボードで、
ポロンポロンと弾き出しました。

まぁ、簡単な曲だし、
弾けるのは一部分だけなんですが。

でも、習ってもいない曲を自発的に
…っていうのが、

初めてのことだったので、
とっても嬉しいです(*^^*)




でもね、

発表会の曲を練習させたい私と、
アンパンマンの曲を弾きたい息子。

何事にも興味を持ってくれるのは
とっても嬉しいことなので、
私も早く寝せたいところを、
かなり譲歩して、

アンパンマンの曲を弾く息子に、

「すごいねー上手上手!!」

と、ひたすら褒めますが、

その後、発表会の曲を
練習させようとすると…

キーボードのスイッチをきって、
その場から脱走


私の譲歩もちょっとは汲めや(-""-;)


…と、沸々と怒りもわきますが、
息子自ら興味を持ってくれたことに、
怒ってやる気を失わせるわけにはいきません。
絶対に。

ここは我慢我慢。


そんな息子だけど、
ピアノは嫌いではない様子。
アンパンマンの曲を褒められてることで、
機嫌も良く、テンションも上がってるので、
最後はまたキーボードの前に座り、
発表会の曲もちゃんと弾いてくれました(*^^*)



そんなこんなで、
最近は、ピアノの練習をさせるにも
それなりに時間がかかってます(((^_^;)

機嫌が良いのはかなり救いですが。


あとは、本番で、緊張して
嫌々にならないことを祈るのみ(>_<)

去年の春の発表会は、
会場の雰囲気に負けて、大泣きして
ステージにすら上がれなかったので…(((^_^;)


合唱にしても、ピアノにしても、
本番は、毎回息子以上に
緊張してる私です(>_<)

まだまだ幼い子どもでもあるのなら、
微笑ましくも見ていられるのですが…
体も声もデカイ息子…
そして、あの愚図りっぷりは、
はっきり言って、微笑ましさは皆無です(-_-)
軽く引きますョ。

緊張を乗り越えた先に感じられるものを、
息子もいつか感じることが出来ると良いな(*^^*)


いつもありがとうございますo(^o^)o

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


