みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


アメとムチが上手く使えない(-""-;)



こんばんはー!

今日は…今日こそは
ハンドメイドの記事を
書こうと思ってたのに…

そもそもこのblogは、
息子の愚図り記録なんかじゃ
無かったハズなのに(T_T)

気が付くと「家族」のカテゴリーが続き、
8割がたは息子の(愚図り)ネタという、
書いてる自分でも納得いかないこの現状。

じゃあ書くなよって話なんだけどさ(((^_^;)

なんか上手くいかないこの想いも、
後で読み返した時に、

「こんな時期もあったなー

…と、懐かしく思える日が
来ると良いなと思って。


…前置きが長いですね(-""-;)


本題にいきます。

長いだけのただのぼやきです…( ;∀;)


今日の帰り、
スクールバスから降りてきた息子は、
私にすぐ抱っこせがみ、
ちょっと硬い表情をしていました。

後から降りてきたお友達が泣いていて、
添乗員さんが、
「○○さんが大きな声を出したから
びっくりしたみたいで…」

…と、保護者の方に話していました。

それを聞いて、
ああ、息子もそれでこんななのかな??

…と、思いました。


息子を車に乗せ、家に帰る途中、
息子の突然の奇声、そして泣き。

この突然の奇声が
一番びっくりするから嫌~(T_T)

心臓に悪いったらない。


でも、原因はだいたい検討がついていたので、

あんたの声も相当デカイわっ(*`Д´)ノ!!!



…と、内心思いつつも、

「びっくりしたんだね~」
「バスの中では泣くの我慢できて偉かったね」

…などと、なだめ倒し、
家に帰ってからも、
ひたすらよしよししながら
そばに付いていました。

新年度の荒れは、ある程度覚悟もしていたし、
(息子は常に荒れますが(((^_^;))

まだまだ私も余裕の範囲。


…でも、
しばらく付いてても
息子の機嫌はなかなか直らず、

かと言って、
ずっと泣いてるわけでもなく、
途中、ケラケラ笑いだしたりもするんです。

息子は、学校から帰ってくると、
水筒とお箸セットを台所に出し、
洗濯物は洗濯機に持っていくのがお約束。
うちでは、これを
息子の「お仕事」と言ってます。

でも、今日は、
まだその「お仕事」もやらずに
泣いていて。

私が、息子が笑い出した時を見計らって、
「じゃあ、お仕事、やろう」

…と、声をかけると、また泣き出す(-""-;)

それを2、3回繰り返すうちに、
泣いてる息子から涙が出てないことに気付く。


泣きマネかーいっΣ(-∀-;)!!

いつの間にこんな小癪なワザを
身に付けたんだ?!

…と、思い、
嬉しい気持ちも少しはあった気もする(*´ω`*)


でも、散々なだめたし、
半ば私、遊ばれてるし(-""-;)?

もう、良いかな、大丈夫かなと思い、
息子から離れる。


そうこうしてるうちに、
娘も帰って来たので、
おやつの支度をしながら、
再び息子に声をかける。

すると、息子、今度は本気泣き。



私、軽くキレました(-""-;)

「お仕事をやりなさい」

冷静を装って、低い声で再度通告。

やらずに泣き続ける息子。


もうなだめてなんてやるもんか!
主婦は忙しいんじゃっ!!

…と、思い、
息子の愚図りをスルーし、おやつの支度。

おやつがテーブルに運ばれてくると、
息子もおやつ食べたさに、
あっという間に「お仕事」を済ませ、
席に付いて食べ始めました。

そこで、私、すかさず褒める。
「すごい、あっという間に
お仕事出来ちゃったね!えらい!」

…もう、褒めたくなんてないんだけど。
散々時間もかかってるし。
でも、これが
私が学んだ息子の育て方。

「最後は褒めて終わりにする」

何から何まで、
決して専門書通りになんて
できっこないんだけど。


専門書通りで育つなら、
マニュアルを組み込まれた
ロボットにでも育ててもらった方が、
息子は伸びるんじゃん??

…と、たまに本気で考える。


私なんて、まだまだ人間できてないから、
かなり頑張らないと、
毎日同じ対応なんて出来ないもん。


今日は、その後も息子の愚図りは続き…

…何だろう?
MAXの愚図りじゃないんだけど、
事あるごとにギャースカギャースカ。
地味~に疲れる感じ(((^_^;)


もう、ここまで来ると、
原因すらも分からなくなってくる。

その都度、それなりに
対応はしたつもりだけど…(*_*)



アメとムチ。

どこまで甘えを許せば良かったのか、
ムチを打つタイミングは合ってたのか…

今日の私、いつも以上に、
非常に自信がない( ;∀;)

上手く使いこなすには、
まだまだ修行が足りません。


…ただただ長いだけの文章
もし、最後まで読んでくださった方がいたら、
本当にありがとうございます(>_<)!!

貴重なお時間スミマセン~(T_T)




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


