みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


心境の変化??…そしてまたも発作(-""-;)


こんばんは!

またまたお久しぶりになってしまいました^^;


この夏休み。
なんだかんだとネタは尽きませんが
去年の夏休みと比べるとかーなり楽です^^
精神的に

去年は、ハルのMAXな愚図りに
連日ズタズタでした(-""-;)

今も、2歳児並の愚図りは
日々そこそこありますが、

「おー始まった始まった~」と、
軽く流せる程度^^

愚図る時間もかなり短くなってきて、
ハル自身、自分で気持ちを切り替えるのが
上手になってきてる…気がする。

…褒めすぎかもしれないけど(笑)


でも、お盆がきて、ふと、

「あー、夏休みもあと2週間か~」

…って、ちょっと淋しく感じてる
自分がいることに自分でびっくり(*_*)

いや、そんな気持ちは、ホントに
ちょこーーーっとなんだけどさ(((^_^;)


でも、去年の夏休みには、
微塵も感じられなかった気持ち。

「早く終われー早く終われー」と、
指折り数えて
新学期を待ち望んでいましたもの。


渦中に居るときは、出口の見えない毎日に、

「もう、無理ーーー!!!」って、
思っちゃうこともあるけれど…

そういう日々は、
ずっとは続かないんだなーと
身をもって感じました(*^^*)

まぁ、そう思えるようになるまでは
長かったけどね(-""-;)



でも、たとえ状況が変わらなくても、
何かをきっかけに、自分の考え方が
前向きに変わることだってある。


きっとまた、いろんな波が来るんだろうけど、
このことは忘れずにいられたら良いなー
と思います^^


***


さて、そんな夏休み

ブログの更新は滞りがちな間にも、

水遊びをしたり、
花火大会に行ったり、
ハルのクラスメイトのお家でプールをしたり、
お友達に会いに行ったり、
宿題も少しずつ頑張って、
デイサービスにも行って…

大きな予定は無いものの、
なかなか楽しい夏休みを過ごしてます。

変わらない毎日が、
日々やって来ることに幸せを感じるこの頃。

そんな中で、子どもたちの成長が
感じられた日には、
もう、ウルトラ級に幸せなわけです。



まだ、こんな夏休みとは無縁の、
去年の私に教えてやりたい(笑)



…話がそれました^^;


今年のお盆も、例年通り、
パパの実家に帰省し、
15日に我が家に帰ってきました。

2泊したんだけど、
2日目の夜、
またまた発作を起こしたハルさん

ここのところ、
少しマメじゃないかい(-""-;)??


でも、その日は、寝不足だった上に、
(前日、興奮して寝付けなかったクセに、
翌朝は無駄に早起きしてました)
妙にテンションは高く
昼間から、嫌ーな予感はあったのです。

見事に的中(T_T)嬉しくない


夕食後、無言で、しかも真顔で、
室内をウロウロしていたので、

「ハル、なんかおかしくない??」

と、パパに話してた私。
でも、注意してみてる時は、
特になにも起こらず…
夕食後の薬も飲ませたし、大丈夫かな…

とも思い、テレビを観ていると、

忘れた頃に、急にハルが、
私の肩に抱きついてきました。

「あ!パパ!これ、来る!!!」


…と、パパを呼び、
ハルの顔の下にタオルやらティッシュやらを
スタンバイ。



…すると、来ました、発作が。

数回の嘔吐と、顔と目が横を向く症状。

間違いなく、てんかんの発作。

今回は、時間を見るのも忘れなかった私。


パパの実家にいて、
気も張っていたのかな(((^_^;)?
すごく冷静に対応出来ました。

念のため…と、持って来ていた座薬を入れて、
かかりつけの病院の救急外来に電話。

てんかんの薬を飲んだ後での嘔吐は
初めてだったので、
もう一度飲ませた方が良いのかを
確認しました。

カルテを調べてくれたり、
薬を飲ませてから嘔吐までの時間も考えて、
飲ませなくて大丈夫とのことでした。

発作が済むと、ハルは寝てしまい…
それから翌朝の6時半まで
ぐっすりでした。

次の日は、普段と変わらない
いつものハル^^





ハルの発作を見るのは、3度目ですが、
もう、3度目ともなると、
パパと私とミューのチームワークも
バッチリで

全く…良いんだか悪いんだか(-""-;)


この1ヶ月半で、3回の発作。
果たして薬は効いているんだろうか

来週の通院時に、
じっくり話を聞いてこようと思います。



長い記事…
読んで下さりありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


