みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m



可能性。



こんばんは!


明日からいよいよ新学期が始まる子どもたち。
三学期なんて、ボケーっと過ごしてたら
あっという間に終わってしまいそう(((^_^;)

1日1日を大切に過ごして行きたいです。

***

明日の始業式で、ミューは、
三学期に頑張りたいことについての作文を、
全校生徒の前で読むんだそうです。

あの人一倍引っ込み思案のミューが(*_*)!!
小学校生活始まって以来の大役です。

「ミューは、嫌だって言ったんだよ!」

...と、とても憂鬱そうですが(((^_^;)
……てか、先生に対して「嫌だ」とかは言えちゃうんだ(((・・;)


作文は良く書けていたと思うし、大丈夫!!
頑張っておいでo(^o^)o!!


明日はお昼には帰って来るので、
「頑張ったねーーー!!」と、迎えてあげようと思います(*^^*)


***


ハルは、今日は、今年初めてのピアノ教室の日でした。

3月に年度末の発表会があるのですが、
そこで弾く曲っていうのが、まさかの『メヌエット』!!


まさかのクラシック(*_*)!!


家で練習に付き合う私も弾けないっていうのに
どうしたものか…(((^_^;)



…と、思っていたのは、去年の秋頃。


今では、まだまだ不完全ながらも、
少しずつ形になってきています。


ハルが弾くのは、曲の途中までで、
左手も少し簡単にはなっているんだけどね。


でもでも、ハルを見てると、
「やってみるもんだなぁ~」
「可能性ってすごいなぁ~」と、
思うことがたくさんあるんです。


もちろん、出来るようになるまでには
人一倍の時間はかかるし、
光の見えない長いトンネルを歩いているような時は
正直、こっちもへこたれそうにもなるんだけど、
その分、出来たときの喜びが、もう半端ない(>_<)!!


初めてトイレでおしっこが出来たときもそうだった。
初めて自分の名前が、平仮名が書けたときも。
数字が書けたときも。
泣かずにピアノの発表会で一人でステージに立てたときも。
合唱団で、皆に合わせて少し振り付けが出来たときも。


私は、泣くほど嬉しかったのです。



その経験が、暗いトンネルの中でも一歩一歩進んで行くための
私の力になってるんだと思います。
信じていれば必ず光は見えてくる!

そんな可能性を信じる力を
私は、ハルから教わりました。



まだまだ幸せに生きていくための課題は山積みですが、
一歩一歩歩いていこうね(*^^*)



ピアノの発表会、私は、一緒にステージには立てないので、
一生懸命練習に付き合って、「ちゃんと弾ける」って
自信を持たせてあげることしか出来ません。

発表会当日、どうかハルが堂々とステージに立てますように。
不安の殻を破って、その先にある喜びを感じられますように。

毎回、発表会の前に祈ること。



…何だか胃がキリキリしてきますが(((^_^;)

あと約2ヶ月!!頑張って行こうと思います!!




いつもありがとうございます(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


