みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


奇声に隠された本当の気持ち。




こんにちは

今日から3学期☆
子どもたちは、元気に学校へ行きました。


新学期は、毎回気分が乗らないハルも、
今朝は笑顔が多く見られてちょっと安心

何度か奇声もあげてたけど、
まぁ、そこはハルの中で
いろいろあるんだと思います。


…ここ最近は、
ほとんど記事にはしていませんでしたが、
ハルの奇声&愚図りは未だ健在です

1年前に比べたら、
いくらかマシになってきている気はしますが、
ほぼ毎日、ギャースカ騒いでいます。


私も1年前は、原因不明の愚図りや
突然の奇声に、散々悩まされてきたけれど…

今では、ハルのその辛い気持ちに
共感してあげられるほどの余裕が出来ました

どうしたら良いのか分からずに、
一緒に泣いていた時期からじゃ
とても考えられない、この心境の変化(笑)

我ながらびっくりです。


もちろん、
あーーもーーーうーるーさーーーい(>_<)!!!


…と、思うことも多々ありますし、

共感して受け入れることと、
ただただ我が儘を受け入れることとのボーダーラインが
分からなくなって悩んだりもしますが(((^_^;)



連日続くハルの奇声や愚図りを聞きながら、
一緒に泣いたり、耳を塞いで過ごしたあの頃。

誰にも私の辛さなんて分かってもらえないと
思っていました。


でも、ふと、もしかしたら
それはハルも感じていることなんじゃないかと
思う瞬間があったんですよね。


私は、こうしてblogに自分の思いを吐き出したり、
パパや友達に話して、気持ちを軽くすることはできるけど、
ハルは、外に吐き出す術をしらない。

自分の中に溜めに溜めこんだイライラが
奇声や愚図りとして爆発してしまうんだとしたら。

きっと、今まで
私が辛いと思っていたことなんて屁でもない。

ハルは、もっと孤独な世界で、
必死に戦っているのかもしれない…
と思いました。


原因不明の愚図りも多いんだけど、
「イライラしちゃったね」とか、
「悲しくなっちゃったんだね」とか、
せめてハルの気持ちに共感できるような言葉かけをして
一人じゃないよ、大丈夫だよって寄り添ってあげたい。


だいぶ遠回りをしてしまった気がするけれど、
やっと、そんな風に思えるようになりました。



人って、どんなに辛い状況に立たされても、
前に進む力を持っているのかもしれないですね。



長い時間がかかってしまったし、
もうとっくに受け入れてる気になっていたけど、
こんな風に思えるようになって、初めて、
私は、ハルを丸ごと受け入れてあげることが
出来たような気がしてます。


まだまだ困難の多い道が続いていくんだろうけど、
きっと乗り越えてみせようじゃないの!!




いつもありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


