みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


色と形…手応えを感じ始めたこの頃^^



こんにちは!



公文をやめて、もうすぐ1年。


息子の公文を辞めました^^

↑↑↑その時の記事がこちらです。


この時に、「色の名前を覚えさせよう」と

決めたんだなー…私。


色を教えるのって、
結構難しいんですョ、奥さん。

ハルは、お絵かきや創作など、
美術系にはほとんど関心が無い子だから、
余計なのかもしれないけど…(((^_^;)


例えば、りんごを見せて、
「これ、何色??」

…と、聞いても、ハルは

「りんご」

としか答えられません。

ハルの中ではりんごはりんご。

変に、私が
「『あか』だよ」

と、そこで教えてしまうと、

ハルは、「りんご」自体のことを「あか」と
覚えてしまうと思います。


だから、具体物で色を教えることは、
ハルを混乱させるだけだと感じていました。


…何か良い方法はないものか。

と、考えた末に作ったのが、コチラ。






スケッチブックに折り紙を貼って、
下に色の名前を書いただけなんですが…

名付けて『色の早見表』


他のページにも、「ピンク」「みどり」「みずいろ」など…

主要な色を貼って仕上げました。


学校で色の宿題が出たときは、
この早見表を横に置いて、
一緒に調べながら答えを書かせることを
続けてきました。


続けて行くうちに、
分からない色が出てくると、
ハル自らが早見表をパラパラめくって
同じ色を探すようになり、
私は、とても嬉しく思ったものでした(*^^*)


でも、なかなか覚えられない、
一緒にやってても全く手応えのない日々が
続きました。

でも、続けていれば
いつかは光が見えてくることを
私は、ハルから教わっていたので、
のんびり付き合うつもりでいました。


この独身時代には全く無かった忍耐力は、
ハルに鍛えられたんだと思います(((^_^;)




そして、月日は流れ、
2年生になり、
2学期も終わりに近づいた頃…

急に手応えを感じました!!

そのきっかけになったのが、
2学期に音楽の授業で歌っていた

『おはようクレヨン』

と、いう歌。


いろんな色のクレヨンたちが、
朝ごはんの支度をしていく、
とっても可愛い歌です(*^^*)


むかーし、『みんなのうた』で
流れていたかな??

私も知ってる歌でした。


ある日の宿題で、

音楽の授業でもペープサートとして
使っているという、
いろんな色のクレヨンくんの絵を
色の名前の横に貼ってみよう…

…と、いう問題が出されました。


そしたら、なんとハルさん、

早見表無しに、
全て完璧に貼ることが出来たのです(°Д°)!!


もうびっくりしたのなんのって。

10ヶ月近くやってきて、
ほとんど手応えを感じられなかったのに


…歌は大好きなハルさんなのでね、
メロディーと一緒に
ペープサートを見せられることで、
すんなり頭に入ったのでしょう。


全く…

私の今までの
苦労は何だったんだ?!


…と、一瞬思いましたけどね(T_T)


でも、これも、
今までの積み重ねがあったからこその
こと


……だと思いたい。





色と平行して、○△□の形と名前も
一緒に学習してたんですが…

○=「まる」は、
すぐに覚えられたんだけど、

「さんかく」と「しかく」が
なかなか覚えられずにいて…


私は、色と同様に、こんな早見表を、
毎回宿題をするときには活用していました↓↓↓



…もう、ここから先は
色のくだりとほぼ一緒です(-_-)


むかーし、『ひらけ!ポンキッキ』で流れていた、
『まるさんかくしかく』という歌。

これを、冬休みに、試しに、
YouTubeで何度か見せてみたところ…

非常に手応えが感じられるようになりました。


とっても嬉しいんですが、
素直に喜べないのは何でなんだろう。


でも、ハルには、大好きな歌が
これからも強い味方に
なってくれるんじゃないかな

…と、思うと、私も心強いです(*^^*)






とは言っても、

名前の横に色や形を貼る問題は
スムーズに出来るようになったけど、

色や形の横にそれらの名前を書くことは
まだ少し難しい様子。

…ということで、
私の作った早見表はまだまだ活用中です。


千里の道も一歩一歩歩いて行けば、
確実に目的地に近づいて行くんだね。


たまに走ってみたり、立ち止まったりも
するけれど…


いつか色と形の早見表が
全く必要のなくなる日が
来ることを信じて。



何だか長いだけで
まとまりのない文章に
なってしまいました…(((^_^;)

最後まで読んで下さり
ありがとうございました(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


