みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


週末の宿題。



おはよーございます!

少しお久しぶりになってしまいました(((^^;)



週末の宿題…
皆さまのお子様はいつやっていますか??

ミューは、だいたい日曜日です(=_=)


私の本音を言わせてもらえば、
金曜日、学校から帰ってきたら
すぐにやって欲しい。

量だって結構あるのに…(-""-;)


でも、宿題に関しては
口うるさく言わないことに決めているので、
「早くやれ!」と、言いたいところを
毎週グッとこらえてます(((^^;)


宿題をやらずに学校に行ける子ではないので、
いつかは自分で取りかかるのを知っているから、
何とかこらえることが出来てます。


どちらかと言うと、我が家はパパの方が
待てないタイプ(((^^;)

「あーぁ、また言ってるョ…(-""-;)」

…ってことが多いです(^^;)



親に急かされてやっても、
いまいち身が入らないんですよね。
週末なら尚更。

まだまだ時間はたっぷりあるって思って、
だらだらしてしまう…


昔の私がそうでした( ̄▽ ̄;)アハハ~

あっ、今もか…(-""-;)



そんな私が、どうしてミューには
金曜日に宿題をやって欲しいと思うのか…


早く終わらせておいた方が楽ちんだからです。

自分は出来ないくせに
とっても矛盾してるんだけど…(((^^;)

週末は、ピアノだ合唱だと
何かと予定があるので、
やらなきゃいけないことは
さっさと済ませておいて欲しい。


でも、これらはあくまでも私の思いであって、
ミューの気持ちでは無いのですよね。

私が、自分もろくに
出来なかったのを棚にあげて、
ミューに金曜日に宿題をやらせたいのは、
私自身が安心したいからなんだと思います。


ミュー自身が、早めに済ませておいた方が
楽ちんだと感じれば、
金曜日に宿題をするように
なるかもしれないけど、


金曜日くらい、学校から帰ってきたら
のんびり過ごしたいと思っていたとしたら、

「早く宿題やれー!」の声かけは、
ミューには苦痛なだけだと思う。



今のミューには、
やるべきことは早めに済ませておくことよりも、
自分からやる気になることの方が
大切な気がしています。


日曜日、宿題がなかなか終わらなくて、
夜遅くまで泣きながらやるはめになったり、

宿題のプリントを学校に忘れたことに気づいても、
日曜日は学校は開いてないので
取りに行けなかったり…
(金曜日に気づいていれば
取りに行けたかもしれないのに。)


「全くもう~」と、
ついついイライラしてしまうこともあるけど、

「だから早めにやっておけば良かったのに!」
とは、言わないように気を付けてます。



先週末は、なかなか宿題に取りかかろうとせず、
知らん顔していても、内心は
「一体いつになったらやるんだ~
と、思ってました(((^^;)


日曜日の夕方近くに、
やっと取りかかってくれて、
無事に終わりましたが…

育児は忍耐ですね…( ̄▽ ̄;)




…結局何が言いたいのか
よく分かりませんが
週末の愚痴blogでしたm(_ _)m



いつもありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


