みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


久しぶりのパニック~(>_<)



こんばんは!

あっという間だったけど、
ドタバタな春休みでした…(-""-;)


特にここ3日間ほどは、
学校が始まる空気を感じ取ったのか??
ハルさん、荒れに荒れまくり(°Д°)


久しぶりの学校&違う教室、違う先生…

パニックの要素てんこ盛りの新年度(T_T)

頑張って乗り越えておくれ~(>_<)



***


家に居るときのギャン泣きは、
だいぶ私も免疫が出来てきて、
それなりに対応出来るんだけれど…


先週は、通院時の待合室でギャン泣きされ
混み合う待合室で、周りの視線を感じ、
久しぶりに冷や冷やしました(((^_^;)


ギャン泣きの引き金になったのは、
近くでお母さんに抱かれて寝ていた
赤ちゃんが泣き出したこと。

自分もデカイ声でギャースカ泣くくせに、
人の泣き声には非常に敏感なハル。

おまけに、1時間以上も待たされていたので、
ハルの中では色々限界だったんだと思います。


もう、次の次には診察の順番が
回ってくるところだったので、
私も何とか宥めながら待たせていたのだけど、
それがまずかった(-""-;)


限界を越えたハルには、もはや何も通用せず(T_T)
我を忘れてギャースカギャースカ


どうにか、人の少ない、
診察室からは少し離れた待合室に移動させ、
そこで落ち着くのを待ちました。


*


ハルにとって、いつまで待てば良いのか
分からないものを
『待つ』というのは、なかなか難しいようで…

でも、これからも
いろんな場面で待つことは必要で…


私は、せっかく月に1度通院してるのだから、
これを機会に待つことを覚えさせられたらと
思っていました。


だから、診察が終わるまでは、
あえて大好きな食べ物で
気を紛らわせることもせず、
手遊びをしたり、話しかけたりしながら、
ずっと診察室のそばの椅子に座って
順番が来るのを待っていました。


今までも、機嫌が悪くなることは
多々あったけれど、
何とか持ち直すことが出来ていました。


でも、今回のようにパニックになってしまうと、
その場で持ち直すことはなかなか困難です。


まだハルの成長段階を考えると、
私のやり方は荒療治なのかなと、
今回のことで思いました。


*


私がハルに付けさせたい
『待つ力』や『我慢する力』は、
どうやったら身に付いて行くのだろう。


すぐに身に付くものでは無いことは
分かっているんだけど、
パニックになるまで待たせたり、
我慢させたりするのは
やり過ぎなのかなぁ…やり過ぎだよなぁ(((^_^;)


私は、気持ちがイライラ、ざわざわしてしまっても、
ハル自身で気持ちを立て直す方法を
いずれは見つけて欲しいと願っています。


だから、パニックになるのを
先回りして回避してあげることは、
果たしてハルの成長に繋がるのか…


パニックを起こしても、
そこから自分でどう立ち直れるようになるかが
大切なような気もします。


でも、パニックは、本当に本当に辛そうで、
出来ることなら回避してあげたい親心もあったり…。


時にはネットで検索しまくり、
時には本屋さんで立ち読みしまくり、
常に頭の片隅で悩んでいる気がします。


パニックになる前に回避するようにと
書かれていても、
その後、それが成長にどう繋がっていくのか…
その場しのぎの対応なのか…


詳しーく書いてあるサイトや本、
体験談等々があったら
是非教えて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


