みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


一緒に考えてくれる人がいるということ。



こんにちは!


※長いです(((^_^;)
しかも一度で書き切れず…次回に続く記事です


前回の記事に、
多くの方がポチっとしてくださったみたいで…
ありがとうございます(*ч▽ч*)


*


先月、計画相談で我が家に来てくださった方に、
ハルの様子をいろいろお話しました。

今は、だいぶ減っているけれど、
パニックを起こすことがあることも。


その方が、昨日、支援計画案を持って、
再び我が家に来てくださったのですが、

いろいろ説明を聞いた最後に、

「これは、もしかしたらお母さんの
負担になっちゃうかなーと思ったんだけど…」

と、ファイルを鞄から出して、
私に見せてくれました。

「ハルくんが不安定になるときが
どんなときなのか、把握したいと思うから、
ハルくんが不安定になったときの状況を
これに記録して欲しいと思うんだけど…」


ファイルに挟まれた紙には、
パソコンで作成して下さったのか、

1 そのときの状況
2 本人の様子
3 どんな対応をしたか
4 結果どうなったか
5 備考(推測される原因など)

と、書いてある表があり、
簡単に書き込めるようになっていました。


それを見せていただいたとき、
私は、もうその場で涙が出るくらい、
本当に嬉しかったのです。

ハルのパニックは、ひどい時に比べると
だいぶ減っては来ていて、
私も、今は、ハルの辛い気持ちも
少しは分かってあげられる余裕も出来ていたので、

計画相談の方にも、
そこまで深刻に相談したつもりは無かったのだけど、


その方は、そんな私の話を真剣に聞いてくれて、
「こうしたらどうだろう」という、
手だてまで考えてくれた。

それだけでも充分嬉しかったのに、

「1日の大半は学校で過ごすわけだから、
学校にもこれを持たせて、
先生に記入してもらってね。
学校には、私から電話で話しておくから。」

とまで言ってくださり、

私は、このことを、仕事から帰ってきたパパに
泣きながら伝えました。


ハルのパニックについて、
ここまで真剣に話を聞いて下さった方は
初めてで、
本当に救われた気持ちになりました。


*


私が、ハルのパニックを通して学んだことの1つは、

子どもが救われるためには、
まずは母親が救われなければいけないということ。

悲しい虐待のニュースも後を絶たないけれど、
誰だって、可愛い我が子を
好きで虐待する親なんていないはず。



以前の私だって、一歩間違えていたら
どうなっていたか分からない。



ハルの原因不明のパニックが連日続いていた頃、
私は、ハルの辛い気持ちに寄り添ってあげられる
余裕なんて少しも無かった。

あー、今日は何時間あの奇声を聞き続けなきゃいけないんだろう…

そう思うと、なかなか布団から
起き上がれない朝もありました。

とにかく毎日憂鬱だった。


誰かに相談しても、
これといった解決策は見つからず、

「あんたがそんなんじゃハルが余計に不安になる」

と、言われたりもして、
どうしたら良いのか分からなかった。


ハルは可愛いし、大好きなのに、
こんな風に思ってしまう自分も許せず、
奇声が聞こえると、自然に涙が出てくる
日々もありました。



一緒に真剣に考えてくれる人がいる


それだけでも、救われるお母さんは
たくさんいるのかもしれません。


*


私は、思いきって、
昨日、記事にもしたことについて、
その方に相談してみました。


「パニックは、やっぱり
回避させてあげた方が良いのですか?」



…長くなってしまったので、
続きは次回に書きたいと思いますm(_ _)m



いつもありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


