みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


パニックは回避してあげるべきですか?



こんにちは!


前回の続きですm(_ _)m


パニック持ちなハル。
パニックになっても、
自分で気持ちを切り替える術を
少しずつ身に付けて欲しいと願う私。
パニックを事前に回避させてあげることは
果たしてハルの成長に繋がるのか…
計画相談に来てくださった方に
聞いてみました。



*

「パニックは、やっぱり起こす前に回避してあげた方が良いのでしょうか?」

「そりゃ、本人にとっては辛いものだし、回避してあげた方が良いよねぇ」


「私は、パニックを起こしても、自分で気持ちを切り替える方法を見つけて欲しいんです」

「それはもちろんそうなると良いよね。
でも、例えば、小さい子が側で泣いていて、(ハルが)不安定になった場合、周りが気付いて、(ハルを)その場から離して、不安定になるのを回避させる。そうしていくことで、いつか、泣いている子がいたら、自分から距離をおいて、パニックになるのを回避出来るようになってくることもあるのよ。」



目からウロコとは、まさにこのこと(°Д°)


私は、パニックになっても、
自分で立ち直れる方法を探していたけど、

パニックを事前に回避させることは、
パニック自体を自分で回避する方法を
見つけることに繋がるんだと、
初めて知りました。


パニックなんか、起こさずに済むなら
絶対その方が本人にとっても楽なはずだもんね。


やっとやっと、納得できる答えに出会えて、
わたしの心もスッキリしました(*^^*)

相談して良かった(*´∀`)




*


今朝は寒ーーーい(>_<)!
…と、思ったら、なんと外は雪混じりの雨

昨日入学式だった新1年生が、
初登校だというのに

頑張れ!1年生!!



我が家の子どもたちも、
それぞれに新年度のスタートを切って、

ミューはまだ少し緊張気味ではあるものの、
今朝も元気に登校していきました。

ハルは、やっぱり気持ちがざわざわしてるみたいで、
怒ったり、泣いたり、
テンション上がったりと忙しいけど、
朝は笑顔でバスに乗って登校してくれてます。


よーし!私も頑張るぞo(^o^)o!!


いつもありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


