みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


『困った子』の正体。



こんばんは!


外は台風ですが…
我が家は、今日は、最近にしては珍しく、
穏やかな1日でした。

ハルが愚図らない、奇声を上げない。
行動もそこそこスムーズ(*・∀・*)!!

いつ振りだ??こんな平和な日。


荒れた我が家に神経が麻痺しつつあった
我が家の家族たちは…

「…なんか今日いつもと違くない?」

「ハル、どうしたの??」


パパとミューから、そんな疑問を
何度も投げかけられましたが…


いやいや、これが普通なんです(-_-)

…まぁ気持ちは分からなくもないですが(((^^;)



***


先日、ハルの1ヶ月(4月)の行動記録(パニック等)を
分析していただきました。
まだ観察を続ける必要は有りますが、
私にとっては、光の見える良い結果でした(*^^*)


その話は、後日改めて。



分析してくださった方は、
ある施設の施設長もされている方。
興味深いお話をたくさん聞くことが出来て、
凄く勉強になります。


その方が、施設の職員さんたちに
よく言っているという言葉が、
すごく印象に残りました。


『困った子』は『困っている子』


『困った子』と思われる子どもは、
不自由さや、窮屈さを抱えていたり、
どうしたら良いのか分からないでもがいている
『困っている子』なのだそうです。




パニックを起こすハルも、
やり場の無い気持ちを抱えて
どうしたら良いのか分からず、
言葉で訴えることも出来ずに、
必死にもがいて『困っている』んだと思うと、
ぎゅーーーっと抱きしめたくなります(>_<)


ハルの気持ちが安定して、
上手に自分の感情と向き合いながら、
幸せな大人に成長できるように
私も頑張ろうと思いました(*^^*)




世の中の『困っている子』が
みーんな幸せになれますように。




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


