みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


問題行動に立ち向かう( ̄∇ ̄)



おはよーございます!


今週は、夕方とっても穏やかなハル。


…いや、奇声やパニックが無かったってだけで、
決っっっして穏やかに
過ごしていたわけではないですがね(((^^;)


早速本題…。

『立ち向かう』ってほど
大袈裟なものではないのですが…^^;

先日、ハルの行動記録を分析していただいた際の、
ハルのパニック中の、
『物を投げる』問題行動についてです。


パニックで物を投げた際、
私が、「ダメ、拾って」等と声をかけると、
奇声を上げながらも応じてくれる旨を
記録したことに対して、


『支援次第で改善の余地あり』
とのお返事をいただきました(*^^*)


治まるのか?!接し方次第で?!

…と、正直半信半疑でしたが、
光の見える嬉しい結果でした。



物を投げることはいけないことだし、
危険なので、

ハルが、物を投げたときには、
その都度、いけないことを
真剣に伝えるよう言われました。

この『真剣に』ってのが、なかなか難しく…

感情的になってはいけないのですよね(-_-)
あくまでも冷静に。静かに。低い声で。

私、多分声は高いほうだと思うので^^;
意識しないとなかなか難しい。

感情が先走ってしまったこともあったし(-""-;)


…だって、人間だものっ(>_<)!!!



でも、ハルも、『物を投げる=いけないこと』だと、
ちゃんと分かってる様子。

投げてしまった後に、決まって
「ギャーッ!!!」っと泣くんです。

これが見ていて切なくて( ´_ゝ`)


パニックは、本人にも
どうしようもできないこと。
物を投げるのも、突発的にやってしまう
行動なのだと思います。


…で、やってしまってから、
「はっ!!」とする。


「やっちまったーーー!」と、思うのか、
「怒られるーーー!!」と、思うのかは
分かりませんが、
おそらく何か感じてるものはあるって、
ハルを見ていて感じました。


そこで、思い付いたのが、コレ↓↓↓




まだハルが保育園の年少~年中さんくらいの時に、
ネットで買った絵カード。

当時は、全く使えるレベルではなく…^^;
しまいこんでありました。

手のひらサイズの小さいカードですが、
それを、B5用紙に拡大コピーして、
ハルが、パニックになると、
よく物を投げている部屋に貼ってみました。


パニックになった時に、
この絵を見て、物を投げることを
思いとどまってくれはしないかなー…と。

まぁ、期待はしていませんけど(笑)


でも、もし
思いとどまってくれることが一度でもあれば、
すかさず褒めるようにして、

そうすれば、『成功体験』が
作れるんじゃないかな??

と、思ったのです。


…まぁ、期待はしていませんけどね(笑)



でも、やられてばかりでたまるかっ!!

…ってことですョ(* ̄∇ ̄*)ホホホ


反撃開始です((o( ̄ー ̄)o))



敵(パニック)はなかなか手強いので、
ダメならまた次の方法を考えます。




いつもありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


