みーつけた!!

特別支援学校に通う発達障がいの息子と、年子の娘(姉)と…。まだまだ学ぶことの方が多い子育てをしている、handmadeが大好きなmyuru*のブログですm(_ _)m

スポンサーサイト


息子のお誕生日☆:。.・


こんばんは


今日は、息子の5回目のお誕生日でした


お正月の後だからなのか…

結構忘れられがちな息子の誕生日



今年は私の両親からも、パパの両親からも、
おめでとうの電話を無事にもらえました

良かったねぇ




息子の発達の遅れには、

広汎性発達障害&精神遅滞
という名前が付いています。


今日で5歳になったケド、
精神面はまだまだ幼い赤ちゃんみたいです。
(まぁ、そこが可愛いのですが…)



いろんなコトが出来るようになるまでに、
人よりちょっと時間がかかるし、
丁寧に関わっていかないといけない。


だけど、時間がかかった分だけ、

出来るようになった時の喜びは、

もう、言葉では言い表せないほどに嬉しくて。


そんな幸せな経験を、去年もたくさんさせてもらいました


本当にありがとう




そして、今日、またひとつ。


まだおむつが取れない息子。

去年の四月に、やっとトイレでおしっこが出せるようになってきたケド、


こっちから声をかけてトイレに連れていかないと、

おもらししてしまっていて。


…そんな日々がしばらく続いていました。



それが、先月くらいからか、
パンツが濡れてしまった後に、
自らパンツを脱いで、トイレに入るようになり、


これも成長だねと喜んでいたんだけど、


5歳のお誕生日を迎えた今日

初めて、パンツが濡れる前に、自分からトイレに行き、
おしっこが出せたのです



…もう、信じられない気持ちと、涙が出るくらいに嬉しい気持ちと…

私が、逆に息子からプレゼントを貰ったような…。


最高に嬉しい瞬間でした



まだその1回だけだし、まだまだ失敗も繰り返すんだろうケド、

ちょっとだけ光が見えた瞬間


そんな瞬間のひとつひとつが、最高の宝物です



…と、こんな感じで、今年もマイペースに成長していくことでしょう


そんな息子の成長にウルウルしながら、私も負けずに成長していかなくては


写真は、今日こども達と食べたケーキ

パパは仕事で1日不在なので3人分です


私は、ホールのケーキよりも、
それぞれに好きなものを選んで食べられる
ショートケーキの方が断然好き~


今日は、ダイエットはお休み
……そんなのしてたっけって言わないで。

近所の美味しいケーキ屋さん、
ホントに美味しいケーキ、
ご馳走様でした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

myuru*

Author:myuru*
2児のママ、myuru*です^^
ミシンに編み物、消しゴムはんこなどなど。。。
handmade大好き^^

マイペースに更新していきます^^

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


